ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2020
1027日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

台風 11年ぶりに9月まで上陸なしか 10月も台風シーズン油断せず

2020年9月29日(火)(日本気象協会)

メイン画像

今年、台風は列島に度々接近しているものの上陸はしていません。このまま9月までに上陸しなければ、11年ぶりのことです。ただ、10月もまだ台風シーズンです。南の海上の海面水温は高く、台風が発生、発達しやすい状況が続いています。

台風 11年ぶりに9月までに上陸なしか

画像A

今年、台風は列島に度々接近していますが、未だ上陸はしていません。日本の東の台風13号は、このまま列島から離れて進み、30日までに日本のはるか東で温帯低気圧に変わる予想です。また、南の海上には熱帯低気圧がありますが、台風に発達することはない見込みです。このまま9月までに台風が上陸しなければ、2009年以来、11年ぶりのこととなります。

まだ台風シーズン

ただ、10月もまだ台風シーズンは続くため、油断はできません。過去、10月にも台風は列島に度々接近、上陸しています。去年、列島に大きな爪痕を残した「令和元年東日本台風(台風19号)」が上陸したのは10月12日です。東海から東北を中心とした広い範囲に、記録的な大雨、暴風、高波、高潮をもたらし、複数の河川が氾濫するなど、大きな被害がでました。

南の海面水温高く

画像C

南の海上の海面水温は30℃以上、日本近海でも27℃前後とまだ高く、台風が発生、発達しやすい状況が続いています。まだ台風シーズンが続きます。今後も台風情報に注意し、台風が接近、上陸すると予想される場合は、早めの対策を心がけて下さい。

(吉田 友海)

<プレスリリース>一覧

愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。