愛媛新聞ONLINE

2022
525日()

新聞購読
新規登録
メニュー

機能素材株式会社

パン鮮度保持袋「パンおいしいまま」ピロー包装用を新発売。初採用は高知ヤマザキ。

2022年5月13日(金) (機能素材株式会社)

機能素材株式会社
機能素材株式会社(代表取締役 岡村岳尚)は、ピロー包装用の「パンおいしいまま」を2022年新発売した。初回の採用例と共に紹介する。



パンおいしいままって?





パンをおいしく保つために開発されたパン専用鮮度保持袋。
酸化防止力、保香力が高く袋に入れるだけで風味を保持します。
「一般向け商品」と「業務用」の2種類あります。
https://kinousozai.co.jp/bagforbread.html

「ピロー包装用」って?

ピロー包装とは、製袋充填包装機において、一枚のフィルムから製品を自動的に包装する方法の一つです。
業務用の「パンおいしいまま」は製袋タイプのみでしたが、今回の発売で自動梱包機での「パンおいしいまま」使用が可能となりました。

初回採用事例

初回の取り組みとして、株式会社高知ヤマザキ(代表取締役 吉井幸夫)の菓子パン「ぼうしのみみ」に採用されました。フィルムを変更した商品は2022年4月1日より四国内のスーパーなど量販店で発売開始しました。


開封した時の甘い香りが濃厚に感じられます。
高知のご当地パンである「ぼうしパン」、真ん中の丸い部分はふわふわのパンで、ツバの部分のカステラ生地が、サクッとして口当たりで抜群に美味しい!「ぼうしのみみ」はそのツバの部分だけを選り取りして製品化したもの。帽子ならツバだけど、パンなら「みみ」ですよね。

お茶請けにとっても合うので是非一度食べてみて下さいね。
※当件に関してのお問い合わせは機能素材株式会社宛にお願いします。

パンおいしいままの効果

1.風味強化。
2.消費期限の延長。
3.冷凍保存時の品質保持。
4.SDGsへの貢献。




SDGsへの貢献



<食品ロス対策>
採用事例では+2日の消費期限延長をいたしました。
期限切れにより店舗や家庭で廃棄される食品ロス削減に繋がります。
食べ物を大切にする心から、貴重な食料資源をムダなく利用するために取り組んでいます。
(※季節で賞味期限は変わります)

<プラスチック削減>
「30%の削減効果」
酸素ガスバリア性の高い素材であり他包材に比べ厚みの大幅な削減を実現できました。
ピロー包装用パンおいしいままは0.02mmの厚み。パンに使われる包材はOPPフィルムの厚み0.03~0.025mmが多いため、体積比で30~20%の削減となります。

酸素ガスバリア性比較(当社調べ実測値)
・パンおいしいまま0.02mm 268ml/m2(24hr・atm)
・OPP0.03mm 1394ml/m2(24hr・atm)

SDGsの目標のひとつに「12 つくる責任 つかう責任(12.3、2030年までに小売・消費レベルにおける世界全体の一人当たりの食料の廃棄を半減させ、収穫後損失などの生産・サプライチェーンにおける食料の損失を減少させる)」とあります。
また「14 持続可能な開発のために海洋・海洋資源を保全し、持続可能な形で利用する」テーマがあり、海洋汚染の原因であるプラスチック削減は世界共通の課題であると考えます。

「パンおいしいまま」の性能は「持続可能な開発目標(SDGs)」に貢献することを応援します。


冷凍パンへの効果



業務用「パンおいしいまま」は冷凍パンの品質保持に有用で、ベーカリーの冷凍通販に採用されています。

▶採用事例はこちらのニュースリリースをご確認ください。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000068771.html

ピロー包装用の今後

「リベイク不要で焼き立ての風味のままお客様に提供できる」冷凍パンの製造が可能となることから、ピロー包装用「業務用パンおいしいまま」は業務用冷凍パン向け拡販します。


風味強化効果

「パンおいしいまま」に入れたパンの、風味成分への影響を測定しグラフに示したものです。
焼成後早めに入れることで香り成分を非常に高くパンに残すことが可能です。
簡単に濃厚風味のパンを作ることができる調理袋です。


焼成後3時間の風味成分と、焼成後すぐに「パンおいしいまま」に入れ3日後の風味成分を、検出して比較しました。
・香ばしさ成分(バレルアルデヒド)は9倍以上
・バターの香り(アセチルプロピオニル)は5倍以上


早めに入れた場合問題となる「湿気」は徐々に袋が吸収します。

パンおいしいままのモニター試験結果



パンが美味しくなっていることが機械だけでなく、パン教室の先生方でも確認できました。


パンおいしいままは一般向けにも販売しています




一般の消費者様にも「パンおいしいまま」はご使用いただけます。
東急ハンズやLOFTでお買い求め頂けます。
ベーカリーのパンや家で焼いたパンにご使用下さい。

▶楽天ページへリンク
https://item.rakuten.co.jp/kinousozai/panoishiimama3/

関連ニュース

▶冷凍配送のクレームがゼロになったので通販事業を拡大します by ベーカリーハイジ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000068771.html

▶今までの常識を覆す2日目の方がおいしい食パンを生み出すことができました by ケーキとパンのお店 ソレイユ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000068771.html

▶クッキーが「美味しくなる袋」を開発しました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000068771.html

▶パン教室の先生85%が「美味しくなる」と評価!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000068771.html


パンおいしいままPV





業務用パンおいしいまま資料








機能素材株式会社について

高知県高知市の会社で、創業70年以上の素材商社である岡村化成グループのメーカー部門です。
積み重ねた経験と自由な発想で、「安心」「安全」「便利」に加え、その素晴らしい機能を「!」と共に、機能素材を世に出すための第一ステップとしてチャレンジして行きます。



企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
情報提供

※この情報は、株式会社PR TIMESにより配信されたニュースリリースであり、その情報発信の責任は、配信企業側に帰属します。

最新:愛媛・四国 プレスリリース一覧

愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。