愛媛新聞ONLINE

2022
76日()

新聞購読
新規登録
メニュー

愛媛の離島の知られざる『お宝』 記者は見た!50万円超の高級チェアがずらり

 

図書館の子ども用の椅子もデンマーク製。ポップな色使いがかわいい

図書館の子ども用の椅子もデンマーク製。ポップな色使いがかわいい

 

図書館の子ども用の椅子もデンマーク製。ポップな色使いがかわいい

図書館の子ども用の椅子もデンマーク製。ポップな色使いがかわいい

 

 家具が好きだ。特に椅子。世界の建築家やデザイナーが手掛けた個性的な「デザイナーズチェア」は、時代を超えて受け継がれるアートのような存在だ。学生時代、インテリア雑誌をめくっては「いつかは座ってみたい」と夢を膨らませた。
 そんな夢が思いがけず、かなうことがある。取材などで訪れる愛媛県内の役場や図書館に、雑誌に掲載されるような上質なデザイナーズチェアが置かれていることがあるからだ。いろんな角度から眺め、実際に座らせてもらい、ひっそりと幸せに酔いしれる。
 しかし、利用者である市民や、管理する立場の職員らにも、いまいちその存在が認識されていないような…。税金で購入した数々の逸品は市民の財産。知られていないのは実にもったいないではないか。4月14日は日本記念日協会が認定する「椅子の日」。県内公共施設で輝きを放つ名作椅子を紹介する。(森岡岳夢)

■デザイナーズチェアを探しに島へ

 松山市の三津浜港や高浜港からフェリーで約1時間、伊予灘に浮かぶ人口2200人ほどの中島。大浦港から西に5分ほど歩くと、かんきつの畑が並ぶ穏やかな景色の中に2000年に完成した中島総合文化センター(中島大浦)が現れる。島民らのだんらんの場であると同時に、実は名作デザイナーズチェアの「宝庫」だ。特に北欧家具が充実しており、上質なデザインが楽しめる。

 

2000年に完成した中島総合文化センター

 まず紹介するお宝は、センター南側、コンサートなどイベントに使われるホールのロビー窓際に気持ちよく置かれているラウンジチェア。デンマークの家具デザイナーであるポール・ケアホルムが1955年に手掛けた「PK22」。スチールの脚が支えるトウの座面が、心地よくしなる。人気ゆえに安価なコピー品も存在するが、こちらは正規メーカーのフリッツハンセン社製。脚部に同社製であることを記したシールが貼り付けられている。同社ホームページ(HP)によれば、4月現在の販売価格はなんと52万3600円。それが16脚、ゆったり並んでいる。なんともぜいたくな空間だ。

 

工業素材と自然素材を調和させた繊細なシルエットの名作北欧家具のPK22。現行品販売価格は52万3600円

 隣接する図書館もフリッツハンセン社製の名作椅子であふれている。デンマークを代表する建築家・デザイナーであるアルネ・ヤコブセンの作品だ。アリのような形が特徴の「アリンコチェア」は黄緑色、最も有名な北欧家具の一つとされる「セブンチェア」はホワイトのものが、閲覧席に配置されている。背と座が一体化した成形合板の美しい曲線が目を引く。フリッツハンセンは現行品のアリンコチェアを4万4千円、セブンチェアを6万3800円で販売。いずれも1950年代にデザインされ、現代に受け継がれる名作だ。

 

図書館の閲覧席の椅子はセブンチェア(手前)とアリンコチェア(奥2脚)

 なぜこれほどまでにデザイナーズチェアが充実しているのか―。合併前の旧中島町でセンター建設事業を担当した現松山市総合政策部副部長の高岡伸夫さんに聞いた。

■「後世に残るものを」

 

図書館の子ども用の椅子もデンマーク製。ポップな色使いがかわいい

 建物のデザインは大手の日本設計(東京)が担当。「町のシンボルとして香り高い文化を発信し、長く後世に残るものをつくりたい」との町側の熱意を酌んだ日本設計の気鋭若手設計者は、家具も一過性のものではなく、受け継がれていくデザインでなければならないと考え、輸入家具を選んで町に提案したという。

 ただ、当時のフリッツハンセンの見積書によると、PK22は22万8千円、セブンチェアも3万6千円。現行品の半額程度ではあるが、それでも十分に高級品だ。税金での購入に町民らの反発はなかったのか・・・

【高額椅子への住民の反応は!?認知度は!? 続きでは、実は中島以外にもあるデザイナーズチェアの置かれた公共施設も紹介】

    残り:1757文字/全文:2813文字

    この記事は読者会員限定です。会員登録すると続きが読めます。

    Web会員登録(無料)で月5本まで有料記事の閲覧ができます。

    ※2022年3月からSpecial Eに「いいね」ボタンを追加しました。
    ※いいね数が増えると励みになります。

    Myページ

    さん(

    今月の有料記事閲覧可能本数 5/5本

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。