愛媛新聞ONLINE

2021
1128日()

新聞購読
新規登録
メニュー

メンタルケアや傾聴の基本学ぶ

笑顔が職場環境を良好に 日本産業カウンセラー協が松山で講演会

2021年11月23日(火)(愛媛新聞)

メンタルヘルスのポイントなどを語った日本産業カウンセラー協会の田中節子会長=23日午後、松山市味酒町1丁目

メンタルヘルスのポイントなどを語った日本産業カウンセラー協会の田中節子会長=23日午後、松山市味酒町1丁目

 「心の健康フェスタin四国2021」が23日、松山市味酒町1丁目の日本産業カウンセラー協会四国支部などであった。同協会の田中節子会長が「コロナ禍の今、心の健康を考える~しなやかに生き抜く心のテクニック」と題して講演し、メンタルヘルスに役立つ考え方などを解説した。

 

 田中会長は、ポジティブな感情にはストレスを打ち消す効果があることなどを説明。自分が笑顔を見せれば、相手の気持ちと表情が和らぎ、良好な関係や職場環境につながるとし「マスク越しでも声だけでも笑顔は伝わる。自分の気持ちを明るくする心のストレッチにもなる」と話した。

 

 現代社会について「私たちがどう働き、生きていきたいかを考えることが強く求められる時代」とし、産業カウンセラーは「心の健康の一次窓口」と強調。単独で解決できない場合は適切な専門家につなぐとし「働いていて困ったら、とりあえずカウンセラーに相談して」と呼び掛けた。

 

    残り:104文字/全文:493文字

    読者会員に登録すると、続きをお読みいただけます。


    Web会員登録(無料)で月5本まで有料記事の閲覧ができます。
    続きを読むにはアクリートくらぶにログイン/新規登録してください。

    各種サービス

    <プレスリリース>一覧

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。