愛媛新聞ONLINE

2022
123日()

新聞購読
新規登録
メニュー

新聞づくり体験学習講座

河北中学校(西条市)2年 「職場体験新聞づくり」講座

2021年10月14日(木)(愛媛新聞ONLINE)

 

 

 

 

 河北中学校(西条市)2年生2クラス43人を対象に「職場体験新聞づくり」講座を10月14日、同校で開き、伝えたいことを効果的にまとめるコツを解説しました。午前中の1年生に引き続き、午後に2クラス合同で2コマ(1コマ50分)実施しました。

 

 同校は昨年度からNIE実践指定校になっており、日々、新聞を読んで学習に役立てています。2年生は昨年「新聞づくり体験学習講座」を受講、まわしよみ新聞づくりに挑戦しました。今回は新たな新聞活用の一つとして職場体験新聞づくりに取り組みました。

 

 生徒は、まず記事の書き分けに着手。自分が書きたい事柄二つを「喫茶店での仕事」「開店準備について」とか、「小学校教師の仕事」「楽しかった体験」などと整理しました。実際に記事を書くうえでのポイントとして、リード(前文)に重要な5W1Hの要素を書き込むことを覚えました。自分がつくる新聞のリードづくりも実践。

 

 介護施設体験のサンプル記事で、文章の構成や書き方などの理解に努めました。重要な事柄から書いていく逆三角形の文章スタイルや、客観的文章と主観的文章との書き分けの基本を学習しました。

 

  見出しの付け方では、タイトル(題名)にしないことを頭に入れました。見出しは中身が分かるようなものでなければなりません。サンプル記事を使って、見出しを考えました。「入所者癒やすサービス」「癒やす介護の提供」などと付け、コツを習得しました。

 

 

 

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。