愛媛新聞ONLINE

2021
1127日()

新聞購読
新規登録
メニュー

しょうゆの香ばしさとサツマイモの甘さが広がる

サツマイモお焼き

2021年10月8日(金)(リック)

サツマイモお焼き

サツマイモお焼き

サツマイモお焼き

サツマイモお焼き

●材料(10個分)

 

サツマイモ(正味)・・・・・・・・・・・300g

 

〈A〉

 

 片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

 

 バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g

 

 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50㏄

 

菜種油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

 

しょうゆ・みりん・・・・・・・・・・各大さじ2

 

焼きのり・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

 

 

 

●作り方

 

〈1〉サツマイモは、皮をむいて適当な大きさに切る。

 

〈2〉鍋に〈1〉とひたひたの水を入れてゆでる。軟らかくなったら水気を切り、つぶす。

 

〈3〉〈2〉に〈A〉を加えて混ぜ、10等分して丸く成形する。

 

〈4〉フライパンに菜種油を引き、〈3〉を焼いて表面に焼き色を付ける。

 

〈5〉混ぜ合わせたしょうゆとみりんを〈4〉に回し入れ、絡める。

 

〈6〉〈5〉の表面が乾かないうちに適当なサイズに切った焼きのりを付ける。

 

 

 

◆ポイント

 

冷凍保存ができるので、③の丸く成形した段階でジッパー付きの保存袋などに入れて冷凍庫へ。多めに作って冷凍しておき、お弁当のおかずにしても。みりんをハチミツに換えると、甘みが増すので、おやつにもなります。

 

 

 

指導/おべんとう作家 尾原聖名

 

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。