愛媛新聞ONLINE

2021
125日()

新聞購読
新規登録
メニュー

新聞づくり体験学習講座

神戸小(西条市)4,6年「防災をテーマに調べ学習をしよう」ⓔスタ活用編

2021年10月4日(月)(その他)

 

 

 

 

 新聞のニュースをタブレットで見たり活用したりできるICT教育専用サイト「愛媛新聞forスタディ(ⓔスタ)」を効果的に使ってもらおうと、10月4日、西条市の神戸小学校でⓔスタ活用講座を開きました。4年生2クラス36人と6年生1クラス39人を対象に、防災をテーマにした調べ学習を1コマずつ実施しました。

 

 児童らは、ⓔスタの「ニュースをしらべる」の機能を使ってまず、身近な地域の災害に関する記事を検索。「西条、台風21号」とキーワードを入力し、2004年9月、西条市に甚大な被害をもたらした台風21号について調べました。複数の記事や写真から、豪雨による土石流や土砂崩れなどで多くの人が犠牲になったことがわかりました。

 

 続いて、「西条、防災、神戸小」というキーワードで、災害後に神戸小が取り組んだ防災教育についても理解を深めました。自然災害伝承碑の記事も検索し、西条市内には、過去の災害を後世に伝える石碑が3基残っていることを学びました。

 

 児童は慣れた手つきでタブレットのキーボードを操作し、探したい情報をタップ。テキスト情報に加えて、切り抜き表示も駆使して、過去の記事を読んで調べ学習を進めていました。

 

 ⓔスタは調べ学習に役立つツールですが、ほかにも毎日5本更新されるニュースや、小中学生向けのジュニアえひめ新聞、記事をもとにしたワークシートなどのメニューがあり、日々の学習に役立ててほしいことを強調しました。

 

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。