愛媛新聞ONLINE

2021
1127日()

新聞購読
新規登録
メニュー

弓削高

高校生記者 文化活動部の1年生が活動継続

2021年7月21日(水)(愛媛新聞ONLINE)

 

 「えひめ国体・えひめ大会」の高校生記者として活動してきた弓削高校(上島町)が、本年度も「発信!高校生記者」の情報発信を続けます。昨年度に続いて文化活動部が担当します。7月21日には1年生部員3人が校内で「高校生記者養成講座」を受講し、取材などの基本を学んだほか、紙面で取り上げるテーマも決めました。

 

 講座では、愛媛新聞社の講師が「記事は分かりやすく伝えることが大事。納得するまでインタビューして記事を書きましょう」などと取材や記事の書き方の基本を説明しました。同校は昨年度、女子ソフトテニス部の活動を紙面で紹介しました。メンバーはその紙面に目を通して、執筆活動をイメージしました。

 

 第1号で取り上げるテーマも決めました。今春、誕生した起業部です。地域の人たちと連携し、イベントなどに協力していく組織で、同校の独自性をPRするのに絶好の題材になりそうです。

 

 本年度は動画の投稿などスマートフォンを使った活動は実施しませんが、愛媛新聞社のアプリやホームページなどでチームを紹介する事業は続けます。メンバーは初仕事として、チームのPRメモを書き上げ、メンバー紹介の写真も撮影しました。

 

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。