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高野豆腐や干しシイタケを入れて栄養もアップ

野菜たっぷりヘルシーギョウザ2種

2021年7月16日(金)(リック)

 

 

野菜たっぷりヘルシーギョウザ2種

野菜たっぷりヘルシーギョウザ2種

野菜たっぷりヘルシーギョウザ2種

野菜たっぷりヘルシーギョウザ2種

●材料(4人分)

 

高野豆腐・・・・・・・・・2枚

 

干しシイタケ・・・・・1~2枚

 

玉ネギ ・・・・・1個(約200g)

 

白菜 ・・・・2~3枚(約200g)

 

キャベツ・・・・・・・・・1枚

 

大葉・・・・・・・・・4~5枚

 

ベビーホタテ・・・・・・小6個

 

ニラ・・・・・・・・・・・1束

 

キムチ・・・・・・・・・50g~

 

豚ひき肉 ・・・・・・・・200g

 

〈A〉

 

 赤みそ ・・・・・・大さじ1/2

 

 ごま油・濃口しょうゆ

 

  ・・・・・・・・各小さじ1

 

 塩 ・・・・・・・・小さじ2/3

 

 豆板醤(とうばんじゃん)

 

   ・・・・・・・・小さじ1/3

 

 ニンニク(すり下ろす)・・1片

 

 ショウガ(すり下ろす)・10g~

 

レンコン・・・・・・・・・適量

 

ギョウザの皮・・・・・・・30枚

 

ごま油・・・・・・・・大さじ1

 

 

 

●作り方

 

〈1〉高野豆腐はひたひたの水で戻し、固く絞ってフードプロセッサーでひき肉くらいの大きさにする。

 

〈2〉干しシイタケは水で戻し、みじん切りにする。玉ネギはみじん切りにし、フライパンにサラダ油大さじ1/2(分量外)を入れ、弱火で15分くらい炒める。

 

〈3〉白菜とキャベツは電子レンジ500Wで3分加熱する。冷めてからみじん切りにし、水気をしっかり絞る。

 

〈4〉大葉・ベビーホタテ・ニラ・キムチをみじん切りにする。

 

〈5〉ボウルに豚ひき肉と〈1〉・〈A〉を入れ、粘りが出るまでこねる。

 

〈6〉〈5〉に〈2〉・〈3〉・〈4〉を加えて混ぜ合わせる。

 

〈7〉レンコンは皮をむき、スライサーで30枚薄切りにして水に入れてあく抜きをする。

 

〈8〉ギョウザの皮に〈6〉の具材1/2を30等分し、のせて包んでいく。

 

〈9〉レンコンは水気を拭き、具材をのせるほうに小麦粉(分量外)を薄く付けて残りの具材をのせて折り畳む。

 

〈10〉フッ素樹脂加工のフライパンに〈8〉をくっつかないように並べる。湯(分量外)を底から2㎜くらい入れてふたをし、強火で蒸し焼きにする。水気が無くなったらふたを開けたままごま油を全体に回しかけ、焦げ目がつくまで中火で焼いて取り出す。

 

〈11〉〈10〉のフライパンに〈9〉を並べ、弱火で両面焼き、ふたをして蒸し焼きにする。

 

 

 

◆メモ

 

ポン酢にラー油を入れて付けだれにしても。一度焼いたギョウザをホットプレートで焼きながら食べると、皮がカリッとしておいしいです。

 

 

 

指導/生活習慣病予防士 大野尚子

 

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