愛媛新聞ONLINE

2021
612日()

新聞購読
新規登録
メニュー

記念講演は夏井さん

23年、松山でNIE全国大会

2021年2月3日(水)(愛媛新聞)

夏井いつきさん

夏井いつきさん

 2023年に愛媛県松山市で開かれる第28回NIE(教育に新聞を)全国大会の松山大会準備委員会(会長・高橋隆司今治市常盤小学校校長)は2日、記念講演の講師に元中学校教諭で俳人の夏井いつきさん(松山市在住)、大会スローガンを「ICTでひらくNIE新時代」に決めた。

 

 愛媛新聞発行の日曜付ジュニアえひめ新聞で投句欄「集まれ俳句キッズ」の選者を長年務める夏井さんは「子どもたちの投句や先生が添えるメッセージに子どもたちの成長具合を感じている。記事を通して子どもたちに何を伝えるのかということを積み重ねてきたので、お話しできることもあるのではないか」と語った。

 

 全国大会は日本新聞協会主催。松山大会は23年8月3、4両日、県民文化会館で開く。講演や県内実践校の公開授業を通じ、新聞を活用した読解力や思考力の向上、ICT(情報通信技術)を使ったNIEの展開について、県内外の教育関係者ら約800人が実践と共有を図る予定。シンボルマークは松山南高校砥部分校に依頼し、21年度中の決定を目指す。

 

 準備委員会は20年8月発足。今回は新型コロナウイルス感染拡大を受け、書面での持ち回り審議となった。

 

    各種サービス

    <プレスリリース>一覧

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。