愛媛新聞ONLINE

2021
126日()

新聞購読
新規登録
メニュー

松山

清掃の技 プロから学ぶ 特別支援学校生が研修

2020年11月19日(木)(愛媛新聞)

アドバイスを受けながらカーペットを清掃する特別支援学校の生徒(右)=18日午前、松山市道後町2丁目

アドバイスを受けながらカーペットを清掃する特別支援学校の生徒(右)=18日午前、松山市道後町2丁目

 特別支援学校の生徒が清掃業のプロから技能を学ぶ研修が18日、松山市道後町2丁目の県民文化会館であり、みなら特別支援学校(東温市)と同校松山城北分校(松山市)の3人が清掃のこつを習得した。

 職業意識を育み、清掃の知識や経験を身に付けてもらおうと、愛媛ビルメンテナンス協会と県ビル管理協同組合が昨年度から開催。16、17両日は市内のホテルでベッドメーキングなどを行い、19日まで県民文化会館で床やガラスを清掃する。

 18日は、専門の資格を持つ会員企業の社長や従業員がカーペット専用の業務用掃除機の安全な使い方のほか、「目視できるごみは必ず除去する」などとポイントを指導。生徒は重さ約10キロの掃除機に苦戦しながらもロビーと階段をすみずみまできれいにした。

 みなら特別支援学校高等部2年の女子生徒(17)は「掃除機は重くこつが必要だけど、きれいになるとうれしい。将来は清掃の仕事に就きたいので教えてもらったことを忘れないようにしたい」と意欲を見せた。

    真相追求 みんなの特報班

    <プレスリリース>一覧

    愛媛の主要ニュース

    トップ10ニュース

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。