愛媛新聞ONLINE

2021
619日()

新聞購読
新規登録
メニュー

県産タイを活用

小松高生考案の学校給食 小松小でお披露目

2020年11月19日(木)(愛媛新聞)

小松高生考案の「タイのトマトソース」を食べる小松小の児童

小松高生考案の「タイのトマトソース」を食べる小松小の児童

 小松高校(西条市小松町新屋敷)の生徒が愛媛県産タイを活用した学校給食を考案し、このほど小松小学校(同)で振る舞われた。お披露目されたメニューは、焼いたタイを酸味と甘味のあるソースで洋風にアレンジした「タイのトマトソース」で、児童は大絶賛した。

 

 小松高は文部科学省の指定を受け「地域との協働による高校教育改革推進事業」に取り組んでいる。同事業の一環として子どもたちに魚食文化を広めようと、ライフデザイン科の生徒が新型コロナウイルスの影響で行き場を失った愛媛のタイを使ったメニューを考案した。

 

 11日、小松高生4人が給食の時間に小松小を訪れ「魚が苦手な子も食べやすいように工夫した」とPR。児童からは「タイとソースの味がマッチして、おいしかった」などの感想が挙がっていた。

 

    残り:61文字/全文:393文字

    読者会員に登録すると、続きをお読みいただけます。


    Web会員登録(無料)で月5本まで有料記事の閲覧ができます。
    続きを読むにはアクリートくらぶにログイン/新規登録してください。

    各種サービス

    <プレスリリース>一覧

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。