愛媛新聞ONLINE

2021
123日()

新聞購読
新規登録
メニュー

Eのさかな 瀬戸のしまだより

[前編]村上海賊の歴史が残る島「大島」

2020年11月9日(月)(その他)

 「Eのさかな」は愛媛県の魚を中心に食・自然・観光などの文化を全国に紹介していきます。

 

 愛媛県には約300もの島があります。それぞれ独特の魚や海を中心とした文化や歴史があります。

 

カレイ山展望台

カレイ山展望台

カレイ山展望台

カレイ山展望台

【1】カレイ山展望台

 大島の北部、宮窪町にあるカレイ山展望台は、標高232mのカレイ山山頂にあります。村上海賊の面影を残した展望台からは、瀬戸内海の早潮を一望でき、自然の変化に富んだ美しいおだやかな景色が見渡せます。

 また、周辺にはキャンプ場、遊歩道、休憩所等の施設があり、レクリエーションにも最適です。その他、春の桜等、四季折々の花を楽しむこともできます。

 

能島

能島

能島

能島

【2】能島村上氏の居城跡「能島(のしま)」

 大島沖合の海上に浮かぶ、周囲わずか720mの能島。かつてここを拠点に瀬戸内海で大きな勢力を誇った能島村上氏の居城跡(国指定史跡)があります。隣の島、鯛崎島との間にある岩礁の上には桟橋防材の跡があり、干潮時には無数に残っている丸い柱杭の穴が当時の名残として見られることも!

 春には桜が咲き、島全体を埋め尽くします。通常、定期船等の島に渡る交通手段はありませんが、毎年桜まつりの2日間だけはシャトル運行の船便が出て島が賑わいます。

 

大島の風景①

大島の風景①

大島の風景①

大島の風景①

 

大島の風景②

大島の風景②

大島の風景②

大島の風景②

 

[後編]愛媛の魚の美味しさを全国へは、11月下旬頃に掲載予定です。

 

 「Eのさかな」は「さかな文化」を代表とする愛媛の食・暮らし・自然・文化などを取り上げ、分かりやすく情報を発信するフリーペーパーです。(提供:Eのさかな/佐川印刷)

    真相追求 みんなの特報班

    おすすめ記事

    <プレスリリース>一覧

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。