愛媛新聞ONLINE

2021
921日()

新聞購読
新規登録
メニュー

No.36 今治西高校伯方分校 郷土芸能部

【入賞】一打入魂〜繋ぐ伝統〜

2020年12月21日(月)(愛媛新聞ONLINE)

 この演目は、伯方島に伝わる伝統太鼓(天狗太鼓)をアレンジしたものの、ワンシーンです。

 現在、伯方分校では島の少子高齢化により、生徒数が減少してきています。現在の部員は、3年生3名、2年生1名、1年生1名の計5名で活動しています。

今年度は、新型コロナウイルスの影響により、夏祭りや文化祭など、地域の様々なイベントが中止され、私たちはほとんど全ての演奏の機会を失ってしまいました。

 また、感染拡大防止の為、私たち3年生にとって最後の大会となる、愛媛県高等学校総合文化祭が、無観客で開催されることになりました。今まで応援してくださった、家族や地域の方々に、最後の演奏を見てもらうことは出来なくなりましたが、コロナ禍でも、大会が開催されることに感謝し、本番では3年間の練習の成果を十分に発揮できるよう頑張ります。

 

【審査評】

伯方島に伝わる伝統太鼓(天狗太鼓)をアレンジしたワンシーン。新型コロナウイルスの影響で、夏祭りや文化祭など、地域の様々なイベントが中止され、ほとんど全ての演奏の機会を失ってしまう中、練習の成果を動画にまとめてくれました。全身を使った太鼓の演奏とパフォーマンスは迫力満点。最後の「守ろう!島の伝統」のメッセージが心に響きます。

愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。