ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2020
1129日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

愛媛新聞デジナビ vol.49

「山瀬理恵子の行ってこ~わい」第14弾 松前町 松山長なすをアス飯アレンジ

2020年10月14日(水)(愛媛新聞)

 

 「山瀬理恵子の行ってこ~わい 愛媛食材で愛あるアス飯」第14弾は松前町の松山長なすを取り上げました。名前の通り40センチほどと長いのが特徴のブランドなすです。園地で取れたてを生のままかじった山瀬さんは「果物みたいにみずみずしい」と驚いていました。

 生産者おすすめの食べ方は焼きなす。じか火でじっくり焦げ目が付くまで焼き、皮をそぐと、とろとろの食感に変身しました。山瀬さんは皮も丸ごと使い豚肉と炒め、同じく秋が旬のナシをすりおろしてドレッシングに。フルーティーな長なすにフルーツを合わせた技ありアレンジで食べやすくまとめました。黒酢や梅干し、ショウガなどを組み合わせ、疲労回復や解毒効果も抜群です。

 今回も抜き打ち食べ比べクイズを用意。目隠しで食材を食べた山瀬さんが珍しく声を荒らげる場面がありました。その理由とは? そしてクイズの結果は!?

 愛媛新聞朝刊、愛媛新聞ONLINE・アプリ、愛媛CATVの番組が連動。ウイークリーえひめリックにも掲載します。

    おすすめ記事

    <プレスリリース>一覧

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。