ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2020
83日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

2022年

プロ野球オールスター 坊っちゃんスタジアムで開催へ

2020年7月16日(木)

2002年、プロ野球オールスター戦松山開催で超満員に膨れ上がった坊っちゃんスタジアム

2002年、プロ野球オールスター戦松山開催で超満員に膨れ上がった坊っちゃんスタジアム

 球宴の熱狂、10年ぶりに松山で―。県と松山市などは16日、2022年にプロ野球のオールスターゲームを坊っちゃんスタジアム(松山市市坪西町)で開催することが決まったと発表した。時期は7月を予定している。同スタジアムでの開催は02年、12年に続く3回目。地方球場では最多となる。

 県によると、日本野球機構(NPB)による開催地選定のコンペがあり、昨年12月に企画書を提出した。「真夏の祭典」として地域ぐるみで行われる米大リーグ型の開催を提案。同スタジアムを秋季キャンプの拠点とする東京ヤクルトスワローズから推薦を受けたほか、他球団からも賛同の意見があり、4月に決定通知を受けた。

 県庁で会見した中村時広知事は「県を挙げて『愛・野球博』に取り組んできて、県民の野球への強い思いを評価してもらったと思う。事前企画などを盛りだくさんに考えたい。多くの子どもに夢を与えられるようなイベントにしたい」と述べた。松山市の野志克仁市長は「スタジアムの照明やスコアボードを改修し、万全な状態で迎えたい」と話した。

 坊っちゃんスタジアムでのオールスターゲームには02年に約2万7千人、12年に約2万5千人が来場した。

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。