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紅白戦などアプリ配信

愛媛FC「投げ銭」好調 ファン送金100万円超

2020年7月14日(火)(愛媛新聞)

試合前、pring配信の撮影に取り組む担当者=6月27日、ニンスタ

試合前、pring配信の撮影に取り組む担当者=6月27日、ニンスタ

 サポーターと選手をつなぐツールは、新たな収入源にも―。新型コロナウイルスの影響で試合の集客に制限が残る中、愛媛FCが初めて取り組んだ会員制交流サイト(SNS)「pring(プリン)」が好調だ。登録者がアプリの送金機能を使って、投稿に対して1円から投げ銭ができる仕組み。登録者数は900人を超え、13日までに100万円以上が寄せられている。

 担当の営業統括部田村光平さん(33)によると、スタジアムや練習場でサポーターの入場が制限され、「選手との交流の機会を設けたい」とファンサービスの一環としての活用を考えていたという。

 5月下旬に選手側から提案があり、6月中旬、選手の生解説付きの紅白戦配信が実現。初めての取り組みに、サポーターからは好意的なコメントが多く寄せられ、20万円以上の支援も集まった。プレーを見たいという需要が高まっていた時期に「紅白戦をコンテンツとして選んだのがうまく作用したのでは。前向きに取り組んでくれた選手のおかげ」(田村さん)と分析する。

 ホームで再開初戦だった徳島との四国ダービーでは、試合前のピッチ内練習や勝利インタビューなども配信。続くアウェー山口戦でも、元選手でスクールコーチの関根永悟さんと熱烈サポーターのカエル「一平くん」とのトークを実施し、サポーターを楽しませた。連勝という結果も手伝い、寄せられた投げ銭は2試合で約75万円に上った。

 投げ銭は手数料を差し引いてクラブの収入となる。人数制限や新型コロナの感染不安もあって、例年以上に財政面が厳しい今季。「本当にありがたい。愛媛FCは熱い思いを持つ方に応援してもらっていると改めて感じた」と田村さんは想像以上の結果に感謝する。

 7月10日から観客を入れた公式戦が再開したが、取り組みは継続する方針だ。「試合が終わった後に繰り返し見てもらえるコンテンツを提供できるか。喜んでもらえるポイントはまだあると思う」と田村さん。週末に比べて足が遠のく平日のホーム戦でも、工夫次第で来場が難しい人にアプローチできるとみており、今後も新たな価値を模索していく。

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