ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2020
79日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

愛媛新聞デジナビ vol.44

愛媛新聞ONLINE ウェブ・アプリ 「おうち時間」楽しく快適に 特設ページ開設

2020年5月13日(水)(愛媛新聞)

 

[ステイホームを楽しもう]

 新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、自宅で過ごす時間が増えています。「おうち時間」を少しでも楽しく快適に過ごしてもらおうと、愛媛新聞ONLINEとアプリに特別企画「ステイホームを楽しもう!」を開設しました。親子で実践できるお手軽アイデア料理や、座ったり寝たりした状態でできる体操、新聞記事を使った頭の体操、テークアウトなどに使えるお得なクーポンなどを紹介しています。「ステイホーム」を楽しみながら、心身共に健康に過ごしましょう。特設ページはこちらからアクセスできます。

 

 

【手軽エクササイズ】

 健康を保つため、誰でも手軽にできるエクササイズの方法をシリーズで紹介したコーナー。愛媛大社会共創学部の浅井英典教授(健康スポーツ科学)の監修で、全35回を公開しています。

 

 

【料理レシピ満載】

 ジュニアえひめ新聞「スマイル!ピント」第4日曜日のコーナー「Cooking on Sunday」の2015年7月以降の60レシピ(5月12日現在)を公開。愛媛調理製菓専門学校の協力で、スイーツや飲み物、ご飯やおかずなど、見た目もかわいく、作り方も簡単です。ぜひ、親子でチャレンジしてみてください。

 

 

 アスリートに必要な栄養素が取れる献立=「アス飯」のレシピも公開。料理研究家で愛媛FCの山瀬功治選手の妻・山瀬理恵子さん(松山市在住)が県内各地を訪ね、地元食材を使った「アス飯」を提案する企画「山瀬理恵子の行ってこ~わい」の9番組を公開しています。

 

 

【記事で頭の体操】

 新聞記事を使った頭の体操「おうちでトライ!」。家の中で過ごす時間が増えてきた児童生徒の皆さんに向けた、クイズ感覚で楽しめるコーナー。ダウンロードすれば、ワークシートとして活用できます。題材に使うのは愛媛新聞に掲載された記事。見出しを付けたり、キーワードを探したり…。おおむね小学4年生以上が対象です。

 愛媛CATVの教育チャンネル「えひめ・まなビジョン」でも問題と解答例をセットにして随時放送中。

 

 「愛媛新聞デジタルナビゲーション」では、地域の「総合情報センター」として愛媛新聞社がご提供するデジタルサービスの活用方法などをご案内します。毎月第2水曜日に掲載します。

    インターネットの最新情報のことなら「サクッと光」

    おすすめ記事

    <プレスリリース>一覧

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。