ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2020
79日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

5連休スタート

GW 県内閑散

2020年5月2日(土)(愛媛新聞)

特急列車から降りてくる乗客。GWとは思えないほどの少なさだった=2日午前11時15分ごろ、JR松山駅

特急列車から降りてくる乗客。GWとは思えないほどの少なさだった=2日午前11時15分ごろ、JR松山駅

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言が全国に出される中、ゴールデンウイーク(GW)の本番となる5連休が2日、始まった。例年なら人でにぎわうはずの愛媛県内の公共交通機関は欠航・運休が相次ぎ、帰省する人たちはまばら。県内各地の観光地もGWとは思えないほどの閑散ぶりが目立った。

 松山市の玄関口の一つであるJR松山駅では、岡山駅発の特急列車が到着しても、指定席の車両から降りる乗客はほとんどいない。車両から出てきた乗客は、スーツケースなどを手に足早に駅を離れていった。

 香川県琴平町から八幡浜市の実家に向かっていた無職の男性(79)は「香川県でも1人で家にいるしかなかった。電車の中もほとんど人がいなくて驚いた」と振り返る。駅近くの土産物販売店の女性店員は「例年なら列ができることもあるが、1時間に2、3人が来る程度。売り上げも8割減った」と苦悩していた。

    ※新型コロナウイルス関連情報はこちら

    インターネットの最新情報のことなら「サクッと光」

    <プレスリリース>一覧

    愛媛の主要ニュース

    トップ10ニュース

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。