ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2020
67日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

5月のリーグ再開方針受け

愛媛FC 布陣替え練習に刺激

2020年4月2日(木)(愛媛新聞)

雨の中、ポジションを入れ替えた布陣でミニゲームに取り組む愛媛FCの選手=1日、愛フィールド梅津寺

雨の中、ポジションを入れ替えた布陣でミニゲームに取り組む愛媛FCの選手=1日、愛フィールド梅津寺

 J2愛媛FCは、5月3日のリーグ再開方針を受け、3月27日からオフ期間を設定。31日に練習再開した川井監督は「一度リフレッシュさせたかった。うちはオフでも動きたい選手が多いので4日間とした」と説明した。

 1日に行ったハーフコートでの10対10のミニゲームは、FWとDFがポジションを入れ替わるなど一風変わった布陣で実施。相手ゴール前で体格を生かしたポストプレーを披露するも、なかなかボールが収まらなかったDF山崎は「FWの運動量の多さなど新たな気づきがあった」と収穫を得たようだ。

 サイドを主戦場とするMF長沼は中央で攻撃のタクトを振った。「ポジションを告げられ驚いた。とても楽しく、気持ちがよかった」と司令塔としてのプレーを満喫していた。

 練習の意図を川井監督は「やりたくてもやれないことがある、という今の社会状況を考え取り入れた。うまくいかない状況の中から協力の大切さを感じてほしかった」と力説。「初めての試みだったが、選手はいつもと違う視点で刺激になったはず」と満足げに話した。

    キーワードで関連記事を検索できます

    おすすめ記事

    <プレスリリース>一覧

    スポーツ最新ニュース

    トップ10ニュース(国内・海外)

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。