ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2020
811日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

山瀬理恵子の行ってこ~わい 愛媛食材で愛あるアス飯

⑧イチゴ イチゴソースの彩りサラダ(大洲市)

2020年3月18日(水)(愛媛新聞)

 

 今回の食材はイチゴ。国道56号大洲道路の大洲インターチェンジからほど近い住宅街にビニールハウスが並ぶ。イチゴの看板が目印の「徳田いちご園」(大洲市東若宮)だ。

 案内してくれるのは、いちご園2代目の徳田智さん(36)と妻の恵理さん(37)。ハウス内でイチゴを見るや、料理研究家の山瀬理恵子さんは「かわいい!」と大はしゃぎ。早速、取り方を習う。「下に引っ張るより、へたを自分の方に向けると簡単に取れます」と智さん。先端が一番甘いので、食べる際はへたの方から食べると最後に甘さが残りおすすめ。

 

 

 

【紅ほっぺ、紅い雫、あまおとめ… 食べ比べを堪能】

 園では10品種程度を食べ比べできる。まずは酸味と甘みのバランスがいいという「紅ほっぺ」。一口で食べた山瀬さんは「あま~い!」とびっくり。次に「紅(あか)い雫(しずく)」。「あまおとめ」と「紅ほっぺ」を掛け合わせた愛媛のオリジナル品種だ。「紅ほっぺより若干甘い。酸味が少ないと思う」と微妙な味の違いを見極め。その後も「あまおとめ」「あまえくぼ」「恋みのり」と次々と口に運ぶ。

 変わり種も試食。「淡雪(あわゆき)」は「白いちご」と呼ばれ、ピンク色が完熟の証。「見た目がかわいい。こんなに甘みがあるんですね」。深紅色が特徴の「黒いちご」は「ブルーベリーみたい」とそれぞれの味を堪能した。

 

 

 

 

【西日本豪雨で被災も苗は無事 家族一丸で再開】

 ところで、体格がいい智さん。運動経験は? 「野球を24年間やっていました」。大学卒業後、福岡県で社会人チームに所属し、2017年の愛媛国体は軟式野球の投手として出場。その後、園を継ぐため15年に帰郷した。

 体力自慢の智さんでも仕事はハード。温度管理のためビニールシートを手巻きで開閉する。冬は苗が動かなくなるため、夜に苗の上で電気を付け無理やり起こすのだそう。閉園日でも休みはほぼない。「昔の人は『イチゴは農家殺し』と言っていました」と笑う。励みになるのは来園者の声。「『おいしかった』『また来ます』と笑顔で帰ってくれるとうれしい。『ここのイチゴじゃないと』と言ってくれる人もいる」。

 18年7月の西日本豪雨ではハウス2棟が潰れた。避難した人から「ハウスがどんどん水に浸かり、水が引くとハウスがぺちゃんこになった」と聞いた。苗は無事だったことに、続ける使命を感じた。「再開できたのは周囲の応援や手助けのおかげ」と感謝する。

 

 

【名誉挽回なるか? イチゴ品種当てクイズ】

 ひと通り食べた山瀬さんは「味の違いはもちろん分かる」と断言。ここで抜き打ち食べ比べクイズ第2弾!前回のキジ肉当ては外したが、名誉挽回のチャンス。3種類のイチゴを食べた後、目隠しして1粒ずつ食べ、品種を当てる。慎重に味を確認し山瀬さんが出した答えは・・・A=紅い雫、B=淡雪、C=紅ほっぺ。

 

 

 今回は見事に全問正解!「よかったー!AとCですごく迷った」と安堵。見事、一流をキープした。

 

 

 

【火を使わない!切って混ぜるだけの簡単サラダ】

 普段、イチゴは生で食べるだけという2人に、一流料理研究家がイチゴ料理を伝授!材料は紅ほっぺの他にサーモン、サラダホウレンソウ、赤パプリカ、くるみなど。今回は「目にいいレシピ」でまとめた。

 

 サーモンは「最強の抗酸化物質」アスタキサンチンが多く、目の疲労回復に効果的。オメガ3系脂肪酸と呼ばれる抗酸化作用のあるDHAやEPAも豊富だ。

手でつぶしたイチゴとすり下ろした赤パプリカでイチゴソースに。パプリカは繊維に沿って縦に切ると栄養の損失が少ない。

 赤パプリカや葉物野菜、クコの実には、目の網膜に含まれるゼアキサンチンの含有量が多く、目を保護する役割がある。葉物野菜には、同じ役割を持つルテインも豊富で、油と一緒に摂取すると吸収率が上がる。アマニ油やえごま油は酸化しやすく熱に弱いため、使用後は冷蔵庫で保存するとよい。

材料を切って盛り付け、ソースを掛けて最後にクコの実やくるみをトッピングすればあっという間に出来上がり。

 

 

 

 試食した智さんは「カルパッチョみたいでカルパッチョよりおいしい。皆さんに作ってほしい」、恵理さんは「いろんな食感があり、甘酸っぱさが口の中に広がる」とイチゴの変身ぶりに目を丸くする。山瀬さんは「品種によって色や味の変化が楽しめる。一番インパクトに残るレシピを考案できた。今までにない革命を起こした」とアス飯史に残るレシピが完成した。

 

 次回は西条市に行ってこ~わい!

 

 

 ※徳田いちご園(https://www.facebook.com/tokudaichigo/)の今シーズンの営業は終了しました。

    おすすめ記事

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。