ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2020
76日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

新型コロナ感染拡大

春の四国高校野球中止 県大会・地区予選も

2020年3月7日(土)(愛媛新聞)

 四国地区高校野球連盟(会長・鏡原寿吉香川県高野連会長)は6日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、4月下旬に香川県内で開幕予定だった第73回春季四国地区高校野球大会を中止すると発表した。これに伴い、愛媛県高野連は四国大会につながる県大会と各地区予選の中止も決めた。四国大会、県大会の中止は初めて。

 四国地区高野連によると、4県のほとんどの加盟校で春休みまで臨時休校のため部活動も禁止となっており、各県大会の順延が避けられない状況になっていたという。四国大会の日程順延を協議したが、通常通りに部活動を再開できる見通しが不透明なほか、4県同時期の代表校選出が難しいことを踏まえ、中止を判断した。

 同高野連は「大会を目標にしていた各チームや、試合を楽しみにしていたファンには大変申し訳ない」としている。

 各県高野連が主催する県大会の実施はそれぞれの判断に委ねた。愛媛県高野連は中止理由について「加盟校が休校中であり、部活動も禁止になっている現状から、十分な準備のできないまま地区予選を迎えることになる」と説明。地区予選は東南予が21日、中予が24日に始まり、県大会は30日開幕予定だった。

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。