ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2020
48日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

三崎高

高校生記者 吹奏楽部 「音で地域を元気に」

2020年1月30日(木)(愛媛新聞ONLINE)

 

 

 

 

 三崎高校(伊方町)の高校生記者3人が1月30日、40年以上の歴史を持つ同校吹奏楽部を取材し、地域に根ざした活動を実践する部員らの思いに迫りました。

 3年生3人が引退して今は部員わずか6人の小所帯ですが、地域愛の深さと、「これぞ吹奏楽部」というレベルを目指す意気込みは強いものがあります。

 2年前には県民総合文化祭で特別賞を受賞。本年度は川之石高との合同演奏で同じく特別賞を受賞しました。他のどこにも負けないと自負する特徴は「地域愛」です。「自分たちの音で元気になってもらおう」と、地元の祭りやイベントに参加して演奏したり、踊ったりしています。2月1日には地元で開催されるオレンジバイキングスの試合のハーフタイムで、地元の小学生チアリーダーといっしょにパフォーマンスし、盛り上げます。

 高校生記者は、部長にふだんの練習内容や部員が少ないがゆえの苦労、楽しいところなどを詳しく聞き出しました。顧問の先生にも今後の抱負などをたずね、「地域の人といっしょにステージをつくる」との話をメモしました。カメラ担当は、部員の演奏に合わせて小学生チアリーダーが踊るカットを逃すまいと必死でシャッターを切っていました。 

    インターネット 総合情報サイト

    <プレスリリース>一覧

    愛媛の主要ニュース

    トップ10ニュース

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。