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愛媛新聞ONLINE

2020
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すこやかナビ

(30)太ももの裏側(ハムストリングス)のストレッチ

2020年1月6日(月)(愛媛新聞ONLINE)

 

 今回は太ももの裏側(ハムストリングス)のストレッチです。

 

 人間の筋肉で一番長いと言われているハムストリングスをストレッチします。

 まず椅子に座ります。片方の足を前に伸ばし足首を自分の方に向け曲げてください。体が硬い人はこれだけでもオッケーです。もう少しできる人は、前に出した足と同じ側の手でつま先をタッチしてください。つま先を持って自分の方に軽く引き付けてください。その時、背中が丸くならないように伸ばしてください。骨盤は前に傾けます。

 太ももの裏側は筋肉が多いので、角度を変えてストレッチします。つま先を内側に傾けて足の小指辺りを持ってください。次は逆に外側に傾けて親指部分を持ちます。先ほどと伸びる場所が変わります。

 

 少し角度を変えると内側や外側が伸びます。太ももの裏側には4本ぐらい筋肉があるので、運動する時には丁寧にストレッチしましょう。やや痛いぐらいの痛さが目安です。

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