ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2020
128日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

松山

元日恒例 城山登山マラソン

2020年1月1日(水)(愛媛新聞)

松山城の本丸広場を目指し、上り道を駆ける城山登山マラソン大会の参加者=1日午前、松山市丸之内

松山城の本丸広場を目指し、上り道を駆ける城山登山マラソン大会の参加者=1日午前、松山市丸之内

 元日恒例の「新春城山登山マラソン大会」が1日、愛媛県松山市の松山城周辺であった。晴天に恵まれ、参加した子どもから高齢者までの約1700人は初日を浴び、2020年の「走り初め」を楽しんだ。

 市スポーツ協会が主催。山頂を目指す「城山登山コース」(1.5キロ)と堀端を1周する「ファミリーコース」(2.5キロ)の2コースで実施した。

 午前9時20分に出発した登山コースでは、号砲とともに参加者が勢いよくスタート。急な上り坂をさっそうと駆け上がるランナーや、声を掛け合いながら足を前に進める親子連れの姿が見られた。ファミリーコースは和気あいあいとした雰囲気の中、新春の爽やかな風を受けて心地よい汗を流していた。

 ゴール後、完走証を受け取った参加者は満足そうな様子。父親の実家がある松山市に帰省し、父と兄と3人で初めて走った岡山市の小学5年の男子児童(11)は「坂道はしんどかったが、頂上から見る景色はきれいだった」と振り返っていた。

    おすすめ記事

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。