ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2019
1213日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

小学生から高齢者まで86人参加

秋空の下 ペダル軽快 松山でサイクルロゲイニング大会

2019年11月14日(木)(愛媛新聞)

松山市久谷地区の名所を巡ったサイクルロゲイニング大会

松山市久谷地区の名所を巡ったサイクルロゲイニング大会

 「愛媛サイクリングの日」の10日、松山市久谷地区の名所を巡るサイクルロゲイニング大会があった。小学生から高齢者まで31チーム計86人が参加。秋晴れの空の下、軽快にペダルをこぎ、地域の歴史や文化に触れた。

 サイクルロゲイニングは、地図と写真を参考にして制限時間内に自転車でチェックポイント(CP)を回り、得点を重ねる宝探しのようなレクリエーション。県ロゲイニング協会や松山市などでつくる実行委員会が開催し、今年で5回目。

 CPは、大正時代に建てられた酒蔵を改装した劇場「大黒座」など46カ所に設けた。参加者は距離や勾配を考慮し、効率よく回れるコースを検討。ロードバイクのほか「ママチャリ」や電動アシスト付きなど、それぞれの愛車にまたがり、約3時間半のサイクリングを楽しんだ。

 両親と参加した同市八坂小4年の男子児童(10)は「天気が良く、自転車は気持ちいい。普段は来ない地域を知ることができて楽しい」と話していた。

    おすすめ記事

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。