ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2019
127日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

愛媛チャンピオンゴルフ

17歳、香川大樹 快挙の初V

2019年11月2日(土)(愛媛新聞)

チャンピオン戦で初優勝した香川大樹(新居浜C)の1番ティーショット=北条カントリー倶楽部

チャンピオン戦で初優勝した香川大樹(新居浜C)の1番ティーショット=北条カントリー倶楽部

シニアで初優勝した二宮孝弘(宇和島C)の1番ティーショット=北条カントリー倶楽部

シニアで初優勝した二宮孝弘(宇和島C)の1番ティーショット=北条カントリー倶楽部

 

青野泰興

青野泰興

崎山俊紀

崎山俊紀

 第46回愛媛新聞杯愛媛チャンピオンゴルフ大会(県ゴルフ協会、愛媛新聞社主催)は1日、松山市才之原の北条カントリー倶楽部(6902ヤード、パー72)で、個人のチャンピオン戦最終ラウンドが行われ、首位スタートの香川大樹(新居浜C)が3バーディー、4ボギーの73で回り、通算1アンダーの143で初優勝した。

 2位は青野泰興(宇和島C)。この日は5オーバーと苦しんだが初日の好スコアを生かし、順位をキープした。

 シニア(6396ヤード)は、首位発進の崎山俊紀(今治C)と、4打差の5位で出た二宮孝弘(宇和島C)が通算9オーバーの153で並び、プレーオフ(PO)の末、二宮が初の頂点に立った。

 

◆来年こそは優勝を◆

 【宇和島C・青野泰興】(トータル148で準優勝)「悔しいのひと言。2日間通して、しっかりフェアウエーキープできたが、速いグリーンへの対応や精度が課題。来年こそは個人と団体での優勝を目指す」

 

◆次戦つながる結果◆

 【今治C・崎山俊紀】(プレーオフの末、シニア2位)「前日からクラブを元に戻して、試行錯誤しながら臨んだ。1ホール目のOBは予定外だったが、この結果は来週の日本ミッドシニア選手権にもつながると思う」

 

【集中切らさず逃げ切る 弱点見直し奏功 満足のショット連発】

 県内の有力アマゴルファーがそろう大会で、前回2位に入った17歳の新鋭、香川大樹が唯一のアンダーパーで初優勝。チャンピオン戦では「ジュニア初」の栄冠を獲得した。

 前日を2アンダーの首位で折り返し、クラブ対抗戦優勝の原動力となった。最終日は「去年悔しい思いをしたので、1年後に優勝できるように弱点や練習を見直した」と、磨いてきたアイアンショットが随所で生きた。

 打ち下ろしのショートホール15番では「きょうはピンの手前に来ていたので、少しオーバーしてもいい」と、8番アイアンを選択。方向性を重視したスイングで、狙い通りにピン奥1・5メートルにつけてバーディーを奪った。「バーディーの取りにくいホールで取れたのが大きかった。満足できるショットだった」と振り返った。

 最終ホールでも、3打目のアプローチをピンそば約1メートルにつけてバーディーフィニッシュし「思い通りに締めることができた」。10、11番と連続ボギーをたたきながらも大崩れしない、安定したゴルフで逃げ切った。

 6歳から競技を始め、現在は県外の強豪校で技術を磨く香川。ゴルフの妙味を「途中が悪くても、最後まで諦めないで集中してやれば何が起きるか分からない。そこが一番楽しい」と語るように、集中力を切らさず栄冠を手にした。伸び盛りの高校2年生は「(優勝が)この1回で終わらないよう、連覇を狙って頑張りたい」とさらなる高みを目指す。

 

【シニア 好スコア74 二宮初制覇 激闘PO 慎重に沈め決着】

 初日を終え、4打差あった首位とのビハインドをはね返した。シニア初参戦の60歳、二宮孝弘が2日間を通じてシニア勢最高となる74の好スコアを出してプレーオフに持ち込み、逆転で優勝杯をさらった。

 チャンピオンタイトル5度獲得の崎山俊紀とのプレーオフは3ホールに及んだ。2ホール目はお互い3パット。3ホール目も、ともにティーショットがフェアウエーを逃し「譲り合い」の様相を呈しかけていたが、続く2打目が勝負を分けた。

 グリーンまで残り約140メートル。7番アイアンを振り抜くと「感触は最高だった」。先に打った崎山がグリーン左奥エッジ付近に付けたのに対し、二宮はピン右手前の好位置に運んだ。崎山がそこから3打要するのを見て、慎重な攻めを選択。2パットかけてカップに沈め、決着をつけた。

 この日はパットが決まり、バーディーを四つ獲得した。好調の要因を「最終組でなく重圧も少なかった」と二宮は分析。会場の北条カントリーでは、2015年の県オープン大会で優勝し、自信を持って臨むことができたのも好材料。追い風をがっちりつかんで得た栄冠に表情を崩した。

    おすすめ記事

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。