ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2019
1210日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

新聞づくり体験学習講座

松野中(松野町)1年 「環境学習新聞」をつくろう②

2019年10月25日(金)(愛媛新聞ONLINE)

 

 

 

 

   「環境学習新聞づくり」に取り組む松野中学校(松野町)で10月25日、3日に続いて2回目の講座を開きました。水生生物調査など環境学習を終えた1年生22人が、学習内容を新聞にまとめる方法について実践を交えて学習しました。講座は1コマ50分で2コマ実施しました。

 最初に前回講座の最後に3人の生徒が撮影した写真をスライドに写して講師が解説。ズーム機能を使って同級生をアップにした写真など、いい表情をとらえたショットが多くありました。「写真も記事と同じ。何を伝えたいかをはっきりさせることがポイント」とアドバイスしました。

 各自で制作する新聞はA3の大きさです。専用台紙を使用する場合、記事①、記事②、フリースペースの主に3つの内容を決めることが必要になります。生徒は①水生生物調査②生息する生物の特徴などと、どのように書き分けるかを考えてワークシートに記入しました。

 続いて記事①、記事②を合わせた総合リードの書き方の学習です。前回、環境学習について5W1Hをまとめた内容をアレンジして、自分が制作する新聞の内容に合わせた総合リードを書き上げました。

 それに続く文章の書き方のポイントや、見出しの付け方についてはサンプル記事を用いて説明。生徒らは耳を傾け、理解を深めました。最後にレイアウトの3つのパターンから、自分が取り組む新聞のレイアウトを選び、総合リードを書くところから実際に新聞づくりを開始しました。

    おすすめ記事

    <プレスリリース>一覧

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。