ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2019
1215日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

事業主ら110人

高齢・障害者雇用学ぶ 松山でフェスタ

2019年10月24日(木)(愛媛新聞)

障害者雇用の取り組みを説明するあわしま堂の泉和孝管理部長=23日午後、松山市湊町7丁目

障害者雇用の取り組みを説明するあわしま堂の泉和孝管理部長=23日午後、松山市湊町7丁目

 2019年度「高齢・障がい者雇用フェスタinえひめ」(県主催)が23日、松山市湊町7丁目の市総合コミュニティセンターであり、事業主や関係機関などの約110人が事例発表を通じ高齢者や障害者の雇用促進への理解を深めた。

 知的や聴覚など障害者16人を雇用している菓子製造のあわしま堂(八幡浜市)の泉和孝管理部長は働きやすい職場環境づくりに向け、「誰が見ても分かるよう写真を活用し、作業マニュアルの『見える化』を推進している」と紹介。健常者と同等の人事制度や給与体系を適用し「モチベーションのアップにつながっている」と説明した。

 同社の障害者雇用の取り組みは「まだまだ十分ではない」とした上で、現場社員のさらなる理解や、安全で働きやすい職場づくりなどの必要性を訴えた。

 優秀勤労者や優良事業所などの表彰もあった。

    この記事は【E4(いーよん)】を購入、または読者会員に登録すると、続きをお読みいただけます。

    おすすめ記事

    <プレスリリース>一覧

    愛媛の主要ニュース

    トップ10ニュース

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。