ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2019
1118日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

新聞づくり体験学習講座

川之江南中(四国中央市)2年 職場体験新聞をつくろう

2019年10月4日(金)(愛媛新聞ONLINE)

 

 

 

 川之江南中学校(四国中央市)で10月7日、「職場体験新聞づくり講座」を開き、2年生4クラス計160人が、新聞づくりのノウハウを改めて学びました。2年生は7月1日から5日まで市内外の事業所で職場体験した成果を各自がA3サイズの新聞にまとめます。体験職場別に約80人ずつの2グループに分かれ、武道場で順番にそれぞれ1コマ(45分)実施しました。

 2年生は昨年、新聞づくり体験学習講座を受講し、紙産業についての調べ学習成果を3~4人の班ごとにA2サイズの新聞にまとめました。このため、新聞づくりの基本的なことは、身についています。

 まず、紙面の構成要素や新聞づくりに必要な材料などのおさらいをしたあと、自分がつくる新聞に掲載する記事2本の内容を整理し、発表しました。続いて記事の書き方の実践です。5W1Hの要素を抜き出し、記事2本の内容を盛り込んだ総合リード(前文)づくりに取り組みました。

 さらに、記事は事実だけを書く客観的文章に、あとがきは自分の感情が入る主観的文章にすることを学習。見出しは「~について」などのタイトルではなく、記事の内容を8~10文字の短い言葉で表すものだということを理解しました。

 

    おすすめ記事

    <プレスリリース>一覧

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。