ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2019
1118日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

新田高

高校生記者 課題研究発表会 3年理系クラスの実践報告を取材

2019年9月20日(金)(愛媛新聞ONLINE)

 

 

 

 新田高校の3年理系選抜クラスの生徒が、生物や物理など関心のある事柄をテーマに課題研究に取り組み20日、同校の体育館でまとめた成果を発表しました。会場では他の5クラスの生徒らが耳を傾け、オリジナルに富んだ活動を参考にしました。

 取材は放送部員の3年生男女3人が担当。記事化に必要な項目を確認して発表内容をメモするなどしました。

 課題研究は独自の発想力などを高めることを目標に、39人が8グループに分かれて1学期の放課後や夏休み中に実施。テーマは「炎色反応」「ヒトの味覚」などで、1グループ5分の持ち時間で発表しました。

 高校生記者はフロアに陣取り、1グループごと内容をチェック。そのなかで「ヒトの味覚」について研究したグループを取材対象に決め、苦労した点、こだわった点、収穫だったことなどを質問しました。また、会場の生徒にも発表の感想などをインタビューしました。

    読者会員に登録すると、続きをお読みいただけます。
    続きを読むにはアクリートくらぶにログインしてください。

    おすすめ記事

    <プレスリリース>一覧

    愛媛の主要ニュース

    トップ10ニュース

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。