ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2019
1024日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

敬老の日を前に

お年寄り 散髪でさっぱり 県内の理容店主70人が理容奉仕

2019年9月10日(火)(愛媛新聞)

高齢者の髪を手早くカットする県理容生活衛生同業組合松山支部の組合員

高齢者の髪を手早くカットする県理容生活衛生同業組合松山支部の組合員

 敬老の日を前に散髪で高齢者にさっぱりしてもらおうと、県内の理容店主約850人でつくる県理容生活衛生同業組合の組合員約70人が9日、東中南予の老人ホームなど約10施設を訪れ、入居者らの髪をきれいに整えた。

 松山市北梅本町の高齢者総合福祉施設「梅本の里」では、組合松山支部の理容師24人が入居者ら約110人の髪を、会話を楽しみながら手早くカット。入居者らは気持ちよさそうに目を閉じ、身を任せていた。

 数年前からデイサービスを利用しているという近くの宮内藤子さん(87)は「明るくなった感じ。切ってもらってよかった」とにっこり。篠原泰造支部長(70)は「また来年もすてきな笑顔を見に来たい」と話した。

 出張理容サービスは、全国理容連合会(約4万7千店加盟)が9月の第2月曜日を「理容ボランティアの日」と定めた2008年から毎年実施。公園や海岸の清掃奉仕などを実施している支部もある。

    おすすめ記事

    <プレスリリース>一覧

    愛媛の主要ニュース

    トップ10ニュース

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。