ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2019
1120日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

伊予高

高校生記者 いじめSTOP子ども会議 町内7校の実践発表を取材

2019年8月22日(木)(愛媛新聞ONLINE)

 

 

 

 

 松前町内の小、中、高校生が人権について考える「松前町いじめSTOP子ども会議」が8月22日、町総合文化センターで開かれ、伊予高校の高校生記者が会議の模様を取材しました。

 会議には町内の小学校3校、中学校3校と伊予高校の代表23人が参加。各校がいじめ問題への取り組みをパワーポイントなどを活用して報告しました。後半は校区別に分かれ、①各校の取り組みについて感想や意見②スマートフォンでのいじめについて原因と対策―をテーマに話し合い、それぞれまとめたことを発表しました。

 取材は文芸新聞部の男子部員3人が担当。愛媛新聞社の講師と打ち合わせした後、会議に臨みました。記事担当者は各校の発表内容をメモ。後半の校区別の話し合いでは松前校区に張り付き、メンバーの意見などに耳を傾けました。

 会議終了後、総合司会を務めた伊予高3年の男子生徒にインタビュー。「自分たちができることは何か考え、対策を出しており素晴らしい内容だった」との感想を引き出しました。カメラ担当者も発表者やグループで話し合う様子を狙ってシャッターを押しました。

    読者会員に登録すると、続きをお読みいただけます。
    続きを読むにはアクリートくらぶにログインしてください。

    おすすめ記事

    <プレスリリース>一覧

    愛媛の主要ニュース

    トップ10ニュース

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。