弘前(青森)が初優勝
松山で俳句甲子園 県勢、決勝届かず
2019年8月19日(月)(愛媛新聞)

俳句甲子園決勝戦で、名古屋B(右側)から3ポイントを連取し、初優勝を決めた弘前=18日午後、松山市湊町7丁目

俳句甲子園決勝戦で、名古屋B(右側)から3ポイントを連取し、初優勝を決めた弘前=18日午後、松山市湊町7丁目
第22回俳句甲子園全国大会(実行委員会主催)の決勝が18日、松山市湊町7丁目の市総合コミュニティセンターであり、大会5度目の出場となる弘前(青森)が、名古屋B(愛知)を破り初優勝を果たした。
同日は、前日の予選を勝ち抜いた4チームと敗者復活戦で選ばれた2チームの計6チームが2組に分かれて決勝リーグを戦い、決勝戦進出チームを決めた。投句審査による敗者復活戦では、選考対象の9チームに今治西と松山東が選ばれたが、復活はならなかった。