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トレーニング方法

のんびり座りっ放し体操①足周り

2019年7月16日(火)(愛媛新聞)

 のんびりと座った状態で、足・腹・胸・背中・腕のストレッチと筋肉を少しずつ強くしていく体操です。ベッドや椅子、床に座ったまま、ゆっくり、のんびり、体をほぐして鍛えていきましょう。

 

▶今月のストレッチ&強化

足周り

 油断していると、足の筋機能は思っている以上に早く低下して、痛みや疲れが出やすくなり、ケガもしやすくなります。足首から足の筋をストレッチしてほぐしていきましょう。

 

 各体操は10回程度ゆっくりと繰り返しましょう。

 

<1>指上げ体操

 

 

 

1.椅子に座り、両足を少し開いて、足裏を床につける。手は膝の上に置く。

2.両足の裏を床につけたまま、全ての指を反らして床から離し、できるだけ上に向ける。

 

<2>イモムシ体操

 

 

 

1.椅子に座り、両足を少し開いて、足裏を床につける。手で両膝を上から軽く押さえる。

2.両足の指で床をつかむように、少しずつ前に進む。足を進ませたら、また元の場所に戻して、これを繰り返す。

 

<3>かかと下ろし体操

 

 

 

1.足元に箱などを置いて、指先から母指球(足裏の親指の下の膨らんだ部分)までをのせる。

2.両腕で膝をゆっくりと軽く下に押す。

3.かかとが下に押されることで、アキレス腱やふくらはぎにストレッチ感を感じるまで伸ばす。

 

監修:浅井英典・愛媛大学社会共創学部教授(健康スポーツ科学)

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