愛媛新聞ONLINE

2022
71日()

新聞購読
新規登録
メニュー

新聞づくり体験学習講座

伊予高校(松前町)1年生が一日職場体験

2019年7月2日(火)(その他)

 

 

 

 

 松前町の伊予高校の1年生16人が2日、松山市の愛媛新聞本社と伊予市の印刷センターで職場体験をしました。生徒は施設見学後の「新聞を知ろう講座」で5W1Hを意識した記事の書き方や記者のノウハウを学びました。

 

 職場体験は同校が取り組んでいる職業観などを養う「地域イノベーションコース」の一環として一昨年から実施しています。

 

 愛媛新聞本社には男女9人が訪問。学校ではテニス部や野球部など全員が運動部に所属して活動しています。午前中は「記者になって記事を書く」をテーマに社内見学を取材現場としてメモをしながら担当者の説明に耳を傾けたり、質問をしたりしました。

 

 午後は見学の様子を記事にまとめる作業に取りかかりました。同校に関連した愛媛新聞の記事を教材にリード文から5W1Hを抜き出し、リード文の必要性を理解して見学のリード文を作成しました。続いて2段落目以降は内容を分かりやすく伝えるため、「愛媛新聞の歴史」「新聞制作の工程」など印象に残ったことを整理して記事化しました。参加9人中、4人が取り上げる項目を4つ、5人が3つ選ぶなど意欲的に取り組み、重要度の高いものから順番に書く記事の「逆三角形方式」の要領を学びました。

 

 最後は紙面に掲載された見出しの早探しクイズを実施。問題が出されると、われ先にとページをめくって正解を見つけるなど盛り上がりました。

 

 生徒の一人は「新聞の読み方で、毎日10分間目を通すだけでいろいろな情報が入ってくるとの説明が印象に残った」と話していました。

 

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。