ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2019
916日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

ゴルフ

河本後退26位 アース・モンダミン・カップ第3日

2019年6月30日(日)(愛媛新聞)

第3日、7番でピンそばに寄せる河本結の第3打=カメリアヒルズCC

第3日、7番でピンそばに寄せる河本結の第3打=カメリアヒルズCC

 アース・モンダミン・カップ第3日(29日・千葉県カメリアヒルズCC=6622ヤード、パー72)

 21位から出た河本結(松山市出身)は4バーディー、4ボギーとスコアを伸ばせず、通算3アンダーの26位に後退した。

 

【集中し直し終盤に挽回 3日目 河本イーブン】

 出場した直近4大会は全てトップ3に入る好調を維持していた河本結にとって、ここ数試合で最も苦しんだラウンドだっただろう。ティーショットが安定せず、雨を含んだ重いラフからのショットを何度も繰り返した。通算3アンダーからスタートした第3日、13番を終えた時点でイーブンまでスコアを落とした。

 終盤に差し掛かり、上位のスコアが掲示されたリーダーボードを見上げた。そこに自分の名前はない。河本の賞金ランキングは現在5位。この大会は賞金総額が大きく、結果次第では順位を下げる可能性がある。

 「ボードを見て気合が入った。とにかく『持ち場』に戻らないと」。切れかけた集中力を取り戻してショットの精度が上がると、14、15番で連続バーディーを奪った。17番でもスコアを一つ伸ばし、何とかイーブンパーにまとめた。

 ツアー前半の最終戦となる今大会。さすがに疲労がたまっている。「(これまでの優勝争いで)1勝でもできていれば、気持ちも楽になるんだけど…」。大会前には体調を崩し、心身ともコンディションは決して良くない。

 5大会連続トップ3は厳しくなったが、「こういうゴルフもあるんだなと思った」(河本)と受け止めたように、一度冷静になれたことは今後の糧になるかもしれない。「明日(の最終ラウンド)は流れを変えたい。とにかく戦い切ることが目標」と笑顔を見せ、最終日に意識を向けた。

    おすすめ記事

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。