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2019
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トレーニング方法

ごろ寝楽々体操⑪主に腕の筋肉

2019年6月18日(火)(愛媛新聞)

 足・胸・腹・腕のストレッチと筋肉を強くしていく体操を紹介します。横になってテレビを見ながら、ゆるゆる、ゴロゴロ、体のお手入れを行いましょう。

 

▶ストレッチ&強化

主に腕の筋肉

 日常生活で、腕は物を持ったり、引っ張ったり、持ち上げたり、さまざまな働きをしています。今月は、この腕の筋肉をストレッチして、リラックスさせてあげましょう。

 

各体操は左右それぞれ3〜5回、ゆっくりと行いましょう。

 

<1>腕引っ張り体操 Ⅰ

 

 

 

1.仰向けになり、左手で右手首をつかんで、左方向に引っ張る。3つ数える。

2.反対側も同様に行う。

 

<2>腕引っ張り体操 Ⅱ

 

 

 

1.うつ伏せになり、左手で右手首をつかんで、背中越しに左方向に引っ張る。3つ数える。

2.反対側も同様に行う。

 

<3>指先引っ張り体操

 

 

 

1.仰向けになり、膝を90度くらい曲げて、両腕を天井に向ける。

2.右手のひらを上に向け、左手で指先を下方向に引っ張る(この時、肘は伸ばしたまま)。

3.右手の甲を上に向け、左手で指先を下方向に引っ張る。

4.左手も同様に行う。

 

監修:浅井英典・愛媛大学社会共創学部教授(健康スポーツ科学)

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