ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2019
1123日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

愛媛新聞デジタルナビゲーション vol.33

県総体、高校生記者が取材・発信 同世代目線でLIVEリポート

2019年6月12日(水)(愛媛新聞)

県高校総体の開会式を取材し、情報発信した高校生記者・リポーター=5月31日、松山市市坪西町の県武道館

県高校総体の開会式を取材し、情報発信した高校生記者・リポーター=5月31日、松山市市坪西町の県武道館

松山北高校

松山北高校

伊予高校

伊予高校

今治東中等教育学校

今治東中等教育学校

松山南高校

松山南高校

松山工業高校

松山工業高校

東温高校

東温高校

松山盲学校

松山盲学校

松山聾学校

松山聾学校

八幡浜高校

八幡浜高校

松山中央高校

松山中央高校

 第73回県高校総合体育大会の総合開会式が5月31日に行われ、6月1日から、中予を中心に熱戦を展開。県内71校の7660人が参加した高校スポーツの祭典の舞台裏で、県内10校の「高校生記者・リポーター」たちが大活躍。熱戦の模様を取材、選手インタビューも行い、「愛顔(えがお)スポーツ応援アプリ」や愛媛新聞ONLINEで発信しました。

 

 松山市市坪西町の県武道館で開かれた総合開会式は松山市や近郊の6校・約30人が実況や有力選手インタビューを担当しました。オレンジ色の腕章を巻いて、ステージ前や応援席を奔走。スマートフォンを使って写真や動画を撮影し、愛顔スポーツ応援アプリの投稿機能を使ってリアルタイムで「LIVEリポート」しました。

 中には、新聞紙面用取材を掛け持ちした生徒もおり、一眼レフカメラとスマートフォンの両方を使い分けながら大忙し。それでも取材後は「大仕事だったけど、準備ができていたのでスムーズにやれた」と頼もしいコメントで締めくくってくれました。

 翌日から各地に分かれて実施された競技でも自校の生徒らの活躍する様子や試合の模様を次々と投稿しました。アプリやウェブの「LIVEリポート」や「高校生記者」のコーナーで閲覧することができます。

 また、アプリやウェブでは、結果速報や、競技結果の詳細、各競技のニュースなど盛りだくさんの情報を発信。さらに、愛媛CATVなどが生中継した新体操や、ハンドボール、バスケットボール、サッカーの決勝戦の模様を、LIVEで見ることができるストリーミング放送も実施しました。

 

 「愛顔スポーツ応援アプリ」は、年間を通じて、試合の予定や競技結果、チーム紹介、ニュースなど盛りだくさんの愛媛のスポーツ情報を発信しています。また、試合会場から誰でもリアルタイムに情報を発信することができる「LIVEリポート」や、チームや選手への「応援メッセージ」を受け付けています。

 

 「愛媛新聞デジタルナビゲーション」では、地域の「総合情報センター」として愛媛新聞社がご提供するデジタルサービスの活用方法などをご案内します。毎月第2水曜日に掲載します。

    おすすめ記事

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。