ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2019
1211日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

県議会日程

本会議(一般質問)

2019年6月7日(金)(愛媛新聞)

 6月定例県議会、一般質問(午前10時開議)

 質問者は

 岡田志朗議員(自由民主党)、松下行吉議員(志士の会)、古川拓哉議員(愛媛維新の会)

 

○ 岡田志朗議員(自由民主党)

1 肱川流域の治水対策について

(1)肱川流域における河床掘削の現状と今後の計画はどうか。

(2)河川整備計画の変更に対する見解はどうか。また、河川の防災情報の提供に国や市町と連携してどう取り組んでいくのか。

 

2 集中豪雨等の気象災害が増加傾向にある中、災害に強い森林づくりをどのように推進していくのか。

 

3 県内の製材工場等に対し、県産材を安定して供給する体制の整備にどう取り組んでいくのか。

 

4 意欲ある農業の担い手の確保や経営強化にどのように取り組んでいるのか。

 

5 県内企業による機能性表示食品開発をどのように支援していくのか。

 

6 松山空港の機能強化に向け、今後どのように取り組んでいくのか。

 

○ 松下行吉議員(志士の会)

1 グループ補助金の現状はどうか。また、今後どのように取り組んでいくのか。

 

2 土砂災害対策におけるソフト対策に、今後どのように取り組んでいくのか。

 

3 普及指導員の育成など果樹産地づくりをけん引する普及指導活動の充実に、今後どう取り組んでいくのか。

 

4 林業の成長産業化に欠かせない、森林・林業の担い手育成と労働力確保の取組状況はどうか。

 

5 高齢者、障がい者が安心して外出できる社会づくりについて、これまでの取組状況はどうか。また、今後どのように取り組んでいくのか。

 

6 新窯業技術センターを拠点として、どのように本県窯業の振興を図るのか。

 

7 急速に変動する社会情勢の中、どのような方針をもって今後の行政改革に取り組んでいくのか。

 

○ 古川拓哉議員(愛媛維新の会)

1 四国への新幹線導入に向けて、今後どのように取り組んでいくのか。

 

2 中国遼寧省及び大連市への経済交流ミッションの成果と今後の取組みはどうか。

 

3 松山市への乳幼児医療費助成事業の補助率引上げを判断するに至った知事の思いはどうか。

 

4 障がい者の芸術文化活動への支援について

(1)障がい者芸術文化祭を有意義なものとするため、どのように取り組んでいくのか。

(2)県障がい者アートサポートセンターにおいて、障がい者への支援や芸術文化活動を支える人材の育成等にどのように取り組んでいくのか。

 

5 児童虐待防止対策について

(1)児童相談所における児童虐待防止に関する取組みの現状と今後の機能強化について、どのように考えているのか。

(2)東予子ども・女性支援センターの建替えを含めた老朽化対策を図り、県民が利用しやすい施設にすべきと考えるがどうか。

    おすすめ記事

    <プレスリリース>一覧

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。