ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2019
1215日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

北宇和高

高校生記者 地方創生・広報委員会 活動引き継ぎ

2019年6月3日(月)(愛媛新聞ONLINE)

 

 北宇和高校(鬼北町)が本年度も「発信!高校生記者」の活動に取り組みます。担当するのは地方創生・広報委員会で、6月3日には校内でメンバー4人が出席して「高校生記者・リポーター」養成講座を受講し、スマートフォンを使った動画や画像などの投稿の仕方を学びました。

 広報委員は総勢5人で全員3年生。男子3人、女子2人の構成です。全員、運動部や文化部に所属して活動。県総体のソフトテニス女子団体でベスト4入りした選手や少林寺拳法の女子個人で5位になり、四国大会への出場権を手にした選手もいます。

 講座では愛媛新聞社のスタッフが活動の概要を説明。続いてパソコンで愛媛新聞本社と結んだWEB会議を行いました。スタッフが校内の運動部などの活動を取材したり、スマホで投稿したりする事業についての協力を求めました。取材チームのPR動画と画像の投稿も要請しました。動画や画像など送信の実践では、2台のスマホを操作。全員未経験者ながら、すぐにマスターしていました。

 愛媛新聞に掲載する記事については、第1弾として地域とつながりを持って活動している吹奏楽部を取り上げることを確認。愛媛新聞のスタッフからは、それぞれ所属しているソフトテニス部など新チームを紹介することを提案しました。

    読者会員に登録すると、続きをお読みいただけます。
    続きを読むにはアクリートくらぶにログインしてください。

    おすすめ記事

    <プレスリリース>一覧

    愛媛の主要ニュース

    トップ10ニュース

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。