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2019
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トレーニング方法

ごろ寝楽々体操⑩主に体の横側の筋肉Ⅱ

2019年6月4日(火)(愛媛新聞)

 足・胸・腹・腕のストレッチと筋肉を強くしていく体操を紹介します。横になってテレビを見ながら、ゆるゆる、ゴロゴロ、体のお手入れを行いましょう。

 

▶ストレッチ&強化

主に体の横側の筋肉Ⅱ

 生活の中で、私たちは体をねじる動作を頻繁に行っています。おなか、背中に加えて体の横側の筋肉を動かして、軸を強くしましょう。

 

「1」と「2」の体操は、3〜5回程度を一つの目安にして、少し疲れを感じるまで、ゆっくりと繰り返しましょう。

 

<1>横向き体支え体操

 

 

 

1.右肘を立てて横向きになり、膝を床につけたまま腰を浮かす。3つ数えて元に戻す。反対向きでも行う。

※膝を浮かして、体を一直線にして、肘と足首で支えるとさらに効果的。

 

<2>両足アップダウン体操

 

 

 

1.右肘を曲げて枕にして寝て、腰と膝を120度くらいに曲げる。

2.左手で体を支える。

3.両足をそろえたまま、膝から足先までを床から浮かせて、3つ数えて元に戻す。反対向きでも行う。

 

<3>横向きサイクリング

 

 

 

1.右肘を曲げて枕にして寝て、左手で体を支える。

2.床から両足を浮かせて、自転車をこぐようにゆっくりと回す。

3.左右それぞれの向きで1回ずつ、少し疲れを感じるまで行う。

 

監修:浅井英典・愛媛大学社会共創学部教授(健康スポーツ科学)

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