ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2019
129日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

松山東高

高校生記者 文化部系の取材にも意欲

2019年5月21日(火)(愛媛新聞ONLINE)

 

 松山東高(松山市)の放送部員1、2年生6人が5月21日、同校で「高校生記者・リポーター」養成講座を受講しました。6人の内訳は2年生2人、1年生4人で、この日はスマートフォンを使ったウェブ上への記事の投稿方法を学びました。

 講座では愛媛新聞社本社と同校のパソコンを結んでテレビ会議を開催。スマホを使った動画や静止画の撮り方、テキストを付けての送稿の仕方などの説明を受けました。高校生記者はすぐに機器の扱いに慣れ、テスト送信を行っていました。

 今後の活動は、自己紹介動画の発信が第一弾となります。その後は県総体を前にした運動部の紹介、文化部の活動紹介などを予定しています。

 講師からは、「写真は横位置で撮影しましょう」「スポーツ取材はストロボを光らせないように」などの注意があり、連絡事項や不明な点への問い合わせ方法についても確認しました。

 6人のうち2年生2人は、同校の文芸・俳句部の紹介記事を愛媛新聞に執筆した経験があります。新年度の活動については、「かるた部は所属する生徒も多く活動が活発」「弦楽部と吹奏楽部で合同演奏する機会がある」などと思いを巡らせていました。

 

    読者会員に登録すると、続きをお読みいただけます。
    続きを読むにはアクリートくらぶにログインしてください。

    おすすめ記事

    <プレスリリース>一覧

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。