ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2019
127日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

新聞づくり体験学習講座

拝志小(東温市)4年「消防署見学新聞をつくろう」①

2019年5月16日(木)(その他)

 

 拝志小学校(東温市)の4年生は、5月22日に同市消防署を見学し、その成果をまとめる新聞をつくることになりました。そこで5月16日に「消防署見学新聞をつくろう」と題した出前講座を実施しました。講座は見学後の28日にも行い、4人グループでA2サイズの新聞を協力して作成します。

 見学前の講座では、児童はまず新聞の構成を学びました。「伝える」という新聞づくりの基本を聞き、新聞の1面を教材に、見出し、記事、写真など新聞には欠かせない要素を確認しました。重要なニュースを配置する「アタマ」「カタ」「ヘソ」の場所についても、クイズ形式で回答し、ワークシートを完成させました。

 続いて、見学場所や内容について担任の先生が話しました。「防災センターを見学して煙体験をします。消防署では、はしご車に乗せてもらえるかもしれません」という説明に、児童は目を輝かせていました。その後グループになって、1人が1本記事を書くという想定で、どんな内容を書くか役割分担を話し合いました。

 最後に見学をする際の注意事項を確認。「メモをとりましょう」「『なんで?』と疑問に思ったことは、その場で質問しましょう」など、取材の心得を伝えて1回目の講座を終えました。

    おすすめ記事

    <プレスリリース>一覧

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。