ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2019
1115日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

レッツスポーツ えひめの総合型地域スポーツクラブ紹介

北伊予ひまわりクラブ(松前町)

2019年5月13日(月)(愛媛新聞ONLINE)

 

 

 「松前町の北伊予地区の住民全員が会員です」。北伊予ひまわりクラブのクラブマネジャー、田中安男さん(70)が胸を張る。会費なし。各種団体からの寄付金や、物品販売で活動資金を得て、年1回、「健康スポーツの集い」を開催しており、今年で15回目を迎えた。

 

 

 3月17日、松前町国体記念ホッケー公園のグラウンドでは、高齢者たちがグラウンドゴルフ大会に汗を流していた。体育館では、さまざまなレクリエーション競技を体験できるコーナーが設けられ、家族連れが続々と集まり、けん玉やフライングディスク、カローリングなどを体験していた。

 県体育協会の職員をしていた田中さんは、県内の総合型地域スポーツクラブ設立推進に携わっていた関係で「勧める以上は、自分でもクラブづくりをしよう」と地元で取り組んだという。

 

 

 「北伊予地区は日本一、公民館活動が活発な地域」と自負する田中さん。その地域で行われるスポーツ活動、文化活動をサポートしていくのが北伊予ひまわりクラブの役目だと考えている。

 

 

 「全国大会に出場する子どもたちを応援し、松前町で活発になっているホッケーもサポートしていきたい。地域の活動が活発となり、世代間の交流が促進されることがクラブの目標です」と力強く語った。

名称北伊予ひまわりクラブ

設立
2003年2月
活動拠点
松前町
拠点施設
松前町国体記念ホッケー公園のグラウンド、体育館など
活動種目
グラウンドゴルフ、レクリエーション競技
事務局
〒791-3161  伊予郡松前町大字神崎210
松前町東公民館内
北伊予ひまわりクラブ事務局

クラブ概要

 県都松山市に隣接した松前町北伊予地区に平成15年2月11日に設立されました。公民館活動を母体に、クラブと公民館の融合を図り、スポーツクラブと文化クラブが結びついた、地域みんなでつくるみんなのためのスポーツ・文化クラブです。
 子どもから高齢者まで年齢を問わず参加でき、自分の活動タイプに合ったさまざまなスポーツ・文化活動にチャレンジできます。

おすすめ記事

<プレスリリース>一覧

愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。