ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2019
1021日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

新居浜南高

全員新メンバー 活動に意欲

2019年5月9日(木)(愛媛新聞ONLINE)

 

 新居浜市の新居浜南高校で5月9日、本年度の高校生記者活動のスタートとなる「高校生記者・リポーター」養成講座を開きました。同校は昨年度に引き続き参加しますが、活動の担い手はVYS部から文芸部に移ります。2年生9人と3年生1人の計10人が受講し、スマートフォンを用いた情報発信方法を学んだり、新聞記事にする学校の話題や自慢などを話し合ったりしました。

 ウェブでの情報発信について、生徒たちは愛媛新聞社とテレビ会議を行い、担当部署のスタッフから操作法を聞いてテスト送信をしました。ほかにも新聞やケーブルテレビで学校の良さをPRする活動について、それぞれの担当者から説明を聞きました。文芸部だけあって、文章を書くのが好きな生徒が多いようで、「新聞記事の書き方は、みなさんが普段書いている文章や小説などとは違いますが、違いを知るのも面白いと思います」との呼びかけに真剣に耳を傾けていました。

 説明の後は、早速、スマホを使っての高校生記者紹介写真や動画撮影に取り組みました。担当の先生と相談しながら、自己紹介のコメントを素早く打ち合わせ。「文芸部10人で頑張ります」「南高のよさを発信します!」などと交代で声を出し15秒動画を完成させました。

    おすすめ記事

    <プレスリリース>一覧

    愛媛の主要ニュース

    トップ10ニュース

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。