ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2019
820日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

Eのさかな・巻頭インタビュー

[後編]加藤 いづみさん 愛媛の魚の美味しさを全国へ!

2019年5月5日(日)(その他)

 「Eのさかな」は愛媛県の魚を中心に食・自然・観光などの文化を全国に紹介していきます。今回は「好きになって、よかった」「坂道」などのヒット曲で知られる加藤いづみさんに故郷の魅力と愛媛の特産品真珠について語っていただきました。

◆加藤いづみさん◆

 愛媛県松山市出身。1991年にアルバム「テグジュペリ」でデビュー。これまでにベスト盤を含む19枚のアルバムを発表し、代表曲には「好きになって、よかった」「シャンプー」「髪を切ってしまおう」など。2015年8月7日、7年ぶりのニューアルバム「MUSIC」をリリース。その他、ラジオパーソナリティー(ニッポン放送)、CMナレーション(日産、JALなど)テレビナレーション(NTV「たべごろマンマ!」)吉田拓郎、小田和正、松任谷由実、ももいろクローバーZのライブツアーに参加。CX系「MUSIC FAIR」「FNS歌謡祭」等にコーラス参加するなど幅広く活躍中。今夏、カバーアルバム発売予定。 

 

ひめ博 2016にて

ひめ博 2016にて

ひめ博 2016にて

ひめ博 2016にて

コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン

コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン

コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン

コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン

夕焼けプラットホームコンサート

夕焼けプラットホームコンサート

夕焼けプラットホームコンサート

夕焼けプラットホームコンサート

【愛媛での活動について】

 最近では、「ひめ博 2016」という女性限定イベントでミニコンサートを開催させていただき、嬉しかったですね。

 また、「コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン」というイベントで、大洲市長浜の海岸を清掃した後に歌わせていただきました。

 特に、愛媛で印象に残っているのは伊予市双海での夕焼けプラットホームコンサート。プロデューサーでもありシンガーソングライターの高橋研さんと出演させていただき、JR下灘駅イメージソング「風の吹く駅で」 を創らせていただきました。眼下に海が見える下灘駅は夕日が美しく凄く近く感じました。今年はカバーアルバムを夏に出す予定なので、新しい歌を愛媛のみなさまへ直接届ける事が出来ればいいなと考えている最中です。お楽しみに!

 

【太刀魚が東京にない…】

 魚では太刀魚が一番好きです。父がたまに釣ってきてくれ、家庭で一番食卓に上がっていた気がします。料理としては、塩焼きですね。酢橘をかけていただきます。あっさりとふっくらしていて、とても好きな味です。後、刺身も美味しいですね。

 しかし、上京した時にスーパーなどに太刀魚がおいていないことにビックリしました。周りに聞いても太刀魚を知らなかったり、知ってても食べたことがない人が結構いたことに驚きを隠せませんでした。愛媛では当たり前なことが当たり前ではなく、カルチャーショックでした(笑)。

 今では、母が上京する時に必ず買ってきてくれるので、家で焼いて娘と一緒にいただいています。

 

【母からもらった真珠】

真珠

真珠

真珠

真珠

 普段着からステージ衣装まで、真珠はよく身に着けています。割と気軽にオシャレに取り入れています。大切にしているのは成人式に母からもらった真珠のイヤリングとネックレスのセット。今でも節目節目に使っています。私自身も娘を授かり、親の気持ちをありがたく受け止めています。娘が二十歳になった時に私も真珠をプレゼントしようと思います。

 

【愛媛の美味しい魚を全国に紹介してください】

 帰省している時によく、東京の友達とかを招待するのですが、「愛媛って本当に魚が美味しいね!」と言ってくれ、こちらまで嬉しくなります。

 私は愛媛の美味しい魚で育てられたので、「Eのさかな」さんには、その美味しい魚と味を全国にどんどん発信していって欲しいですね。

 

 「Eのさかな」は「さかな文化」を代表とする愛媛の食・暮らし・自然・文化などを取り上げ、分かりやすく情報を発信するフリーペーパーです。

    おすすめ記事

    <プレスリリース>一覧

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。