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愛媛新聞ONLINE

2019
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すこやかナビ

⑱太ももの筋肉をストレッチしながらバランスをとる

2019年4月29日(月)(愛媛新聞ONLINE)

 

 今日は太ももの筋肉をストレッチしながらバランスを取る運動をしましょう。

 水平なところにしっかりと立ってください。自分が立ちやすい方の足で片足になってみてください。上げた側と同じ方の手で足のつま先を、足の甲のできるだけ先を持ち一度バランスをとってください。

 

 つま先をお尻にぐーっと近づけて膝をしっかり曲げます。大腿四頭筋という太ももの前の筋肉を伸ばしています。バランスがとりにくい人は壁に手をついたり安全なものにつかまったりしてください。

 

 ここから手を入れ替えます。後ろで反対側の手に入れ替えます。空いている方の手を前に伸ばし、そのままゆっくり上に上げていきます。このポーズを5秒間。終えたら、ゆっくり手を下ろし足を下ろしてください。反対側の足もストレッチしましょう。

 

 今回は大腿四頭筋のストレッチ、バランスの運動、太ももから股関節、肩関節までの全体的なストレッチとバランス運動でした。

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