ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2019
1020日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

松山北高

高校生記者 放送部が継続して活動

2019年4月24日(水)(愛媛新聞ONLINE)

 

 松山北高校(松山市)の放送部が、本年度も「発信!高校生記者」の活動に取り組みます。24日には校内で1年生3人、2年生1人、3年生2人の計6人が参加して「高校生記者・リポーター」養成講座を受講し、スマートフォンを使った動画や画像などの投稿の仕方を学びました。

 講座ではパソコンで愛媛新聞本社と結んだWEB会議を実施。愛媛新聞社のスタッフが校内の運動部などの活動を取材したり、スマホで投稿したりする事業の概要を説明しました。取材チームのPR動画と画像、それに運動部の紹介画像、動画の投稿を要請しました。動画や画像などの送信や質問、問い合わせの仕方などの指導も受け、2台のスマホを使って実践しました。1年生は今回が初の受講でしたが日ごろ使い慣れているためか、すぐにマスターしました。

 同校の放送部は伝統的に県高校総体開会式のアナウンスを担当しています。5月31日の本番では、式に臨む同校運動部などのライブリポートをする予定です。

 愛媛新聞に掲載する運動部、文化部などの記事については、スタッフが取材対象を早期に決めて活動するように説明。2年生の男子部員がリーダーになって取り組むことを確認しました。

    読者会員に登録すると、続きをお読みいただけます。
    続きを読むにはアクリートくらぶにログインしてください。

    おすすめ記事

    <プレスリリース>一覧

    愛媛の主要ニュース

    トップ10ニュース

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。