ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2019
824日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

伊予高

高校生記者紹介動画、即座に撮影・投稿

2019年4月23日(火)(愛媛新聞ONLINE)

 

 松前町の伊予高校で23日、「高校生記者・リポーター」養成講座を開き、同校の本年度の高校生記者活動がスタートしました。放送IT部と文芸新聞部の1、2年生7人が担当します。

 活動の柱は、自校生徒や部活の活躍、取り組みなどを発信するため、①新聞紙面用の取材、記事執筆②愛媛新聞のサイトやアプリへの記事、画像、動画の送信③CATVの番組制作-です。講座では、ウェブ会議を開き、愛媛新聞社のスタッフからサイトやアプリへ投稿するためのスマートフォンの操作法を学びました。すでに地区大会が始まっている総体に向け、手始めに各運動部の紹介画像や映像を送ることを確認しました。

 豊富な活動実績があるうえ、前年度から引き続き参加する生徒もいるため、この後、早速高校生記者の紹介写真や動画の撮影にかかりました。木々の美しい中庭を背景に全員でポーズを決めて、パチリ。動画は、工夫を凝らし2階から撮影し、中庭をなめてから生徒を登場させる構成に。生徒らはその場で即座にセリフや動きを考え、こぶしを突き上げ「がんばります、ゴー」と声を張り上げました。

    おすすめ記事

    <プレスリリース>一覧

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。